初めての心療内科。

ここ最近、夫の様子があまりにも普通でない日が続いていました。


たまに気力を振り絞ったのか、元気な日もありますが、大半はしぼんだ風船みたいな日々。


初めはつらい思いをしていることに全く気が付かず、


「なんでこんなにボケッとしてるの?!」

「話かけても反応しないなんてヒドイ!」

「どうして頼んでおいたことやってないの?!」


と、責めてばかりいました。


ですが、夫が普通でないと明らかに分かったあることがキッカケで、精神科か心療内科に連れて行く決心をしました。



私が騒ぎ立てたことにより、落ち込んでいるだけの夫を精神障害者にしてしまうのではないか…?

と少し心が揺らいだり、


夫はどんなにつらいことが職場であったのだろう、今も嫌な思いをしているのではないか、と自分の仕事もなかなか手につかず、涙が勝手にボロボロ出て止まらない日もありました。


心療内科に連れて行くか、行かないか。


それだけでも、たくさん悩みました。


夫は行くのをごねるだろうな〜と思って、騙して連れて行くことも考えたのですが、「行ってみよう。」と伝えただけですんなり受入れてくれました。

たぶん、自分でも普通でないのが分かっていたのだと思います。


病院への予約は私が入れました。





初診当日。


あまり手応えなく終わりました。


先生も突っ込んで聞いてはこず、当たり障りのないフワッとした質問だけで、元気なわたしはすごくモヤモヤしました。


もっともっとちゃんと診て!聞いて!ちゃんと診断して!夫を治して!

こんなに普通ではないんだよ!分かって!



そう思う強さが強すぎて、モヤモヤしたのだと思います。


夫は気に入った?ようなので、良しとしますが…


先生もきっと良い先生なんだと思います。


でも、色々すごくモヤモヤしました。


薬をあまり出さない先生を選んでいったので、お薬は1つだけ。


薬を飲んだ夫が心配で、今日は眠れなさそうです。